この看板が目印です。

  お気軽にお越し下さい!

クラス紹介~指導の特長~

小学部

○中学での飛躍を目指した「土台づくり」

 

中学受験をしない小学生が塾に通う意味はどこにあるのかと言えば、先を見据えた土台作りをじっくりしていくところにあります。中学以降、学習したことがらを乾いたスポンジのように素早く吸収していくためには、小学校時代に土台作りをしておくことが非常に重要です。


小学生の勉強において重要なのは、自分の力でしっかり考え乗り越えていく姿勢をもつことです。慌ててスケジュールをこなす必要のないこの時期、中学、高校に進んでから絶対に必要になる「勉強の基本姿勢」を身につけていきます。丁寧に助言やヒントを与えながら、じっくり考えていく姿勢を涵養していきます。

 

○勉強の「癖」を矯正 

小学生の中にはびっくりするほどおかしな勉強の癖を身につけてしまっている生徒がいます。代表的なのは「ろくに読まないで問題に答える」「考える前に手を動かしてしまう」です。「○○が苦手」という生徒の多くが、こうしたおかしな癖によって苦手をつくってしまっています。ともにこれまできちんとした指導を受けていないことが要因です。

 

身につけた癖を矯正するのは一朝一夕ではなりませんが、進学塾Uineでは根気よくはたらきかけ、また補習を含めた徹底した指導で癖を矯正し、努力の報われる学習姿勢を身につけさせます。

 

○頑張る姿勢を涵養

なかなか理解が進まない単元や苦手とする項目がある場合は授業日以外にも来塾し、できるまで頑張る努力を促します。進学塾Uineが小中学生の指導でもっとも重視しているのが「勉強を通じ自己肯定感を獲得すること」です。みずから頑張って苦手を克服する、努力を重ねて成績を飛躍的に向上させる、こうした前向きな取り組みによって、「僕はできる」「私は頑張った」という意識をもってもらいたい。そう強く願っています。

 

 

 

中学部

○分かりやすくハイレベルな授業 

中学部の授業は英数の先取り授業が中心です。中1,中2生は英語・数学を中心に国語、社会、理科の授業も随時織り交ぜた指導を行っています。英数は学校より速い進度で授業を進めながら、「徹底反復」で力をつけていきます。

 

ハイレベルな学習内容を扱いながら、授業の分かりやすさ、丁寧さはどんな塾にも負けません。塾長をはじめ進学塾Uineで学んだ非常勤講師たちが、生徒たちの学力を向上させる授業のため日々研鑽をしています。

 

 

○万全の定期テスト対策 

定期テスト約2週前からはテスト対策授業に切り替え、試験対策も万全に行っていきます。自分で学習予定を作成し、それを遂行していく力を養うのが定期テストの勉強です。ただ点数を取ればよいという姿勢ではなく、受験につながる勉強法を手に入れるための姿勢を涵養します。中学の定期テストの過去問を解かせるというような禁じ手など使うことなく、正統な学習法を身につけていきます。

 

定期テスト前の土日(2週)は「試験勉強会」として長時間学習(約8時間、希望者はさらに長く)を行います。長時間学習で必要な勉強をしっかり積み上げるとともに、「勉強体力」を身につけ、先々にもつながる学習意識と姿勢を涵養します。もちろん、長時間の学習だからといっておしゃべりをするような雰囲気は一切ありません。

 

○受験対策も抜かりなし 

中3では中3学習範囲(5教科)を9月までには終了させ、その後は総復習と過去問演習に多くの時間を割いて受験に向かっていきます。この時期最も大切にしているのは、「自ら考え、進んで行動する」ことです。塾がなんでもかんでも先導し、知識を注入するようなやり方で高校入試を乗り切ってしまっては、高校に入ってからの勉強には大きな困難が生じます。先にいっても仕える勉強方法を身につけながら、自分で考えた努力で高校入試を乗り切ること。そこには「私はできる/僕はやれる」という自己肯定感がきっと養われるはずです。もちろん塾として、一人ひとりの志望に合わせた個別のはたらきかけに抜かりはありません。

 

 

高校部

○それぞれの志望に合わせた課題設定 

高校部では英語の指導を核として、それぞれの課題や志望に合わせた指導を行っています。集団指導(英語授業)と個別対応・自主演習を組み合わせた指導です。英語は高1時には英文を読む上で必要な文法事項を学び、その後は初歩的な読解から徐々にレベルアップしたものへとステップアップしていきます。高2では読解授業を継続しつつ、大学受験を見据えた単語テスト、歴史作業とテスト、理数演習などを自主学習として組み込みながら、学習時間を増やしていきます。高3ではより個別性を高め、進路、志望に合わせた学習スケジュールの支援と管理、英語、国語の集団指導と理数科目の個別指導をもって大学受験に向かっていきます。

 

○自習室完備の環境

高校部では自習室を完備しています。特に高3生は座席指定された自習室をいつでも利用することが可能です。大学受験は講義、授業よりも自分で進める勉強のウエイトが圧倒的に高いものです。進学塾Uineは自習・勉強環境も整え、生徒たちの大学受験をトータルサポートします。